iPodで英語など語学学習等のポッドキャストを連続再生する方法について

iPodで英語など語学学習等のポッドキャストを連続再生する方法について

英語などの語学学習用教材として、iPodのポッドキャストを利用している人は多いのではないでしょうか?

ただ、iPodのポッドキャストは1つ再生が終わると、そのまま停止してしまい、その都度次のポッドキャストを再生する手間が面倒だったりします。

でも、iPodでポッドキャストでも連続再生をする方法があったりします。

方法は実に簡単。iTunesでプレイリストに連続で再生したいポッドキャストを追加するだけ。

あとは、再生時に作成したプレイリストを選択すれば、ポッドキャストでも、普通の音楽ファイルでも、連続で再生してくれます。

もちろん連続再生だけでなく、ランダム再生など、通常の再生でできる操作は一通り可能です。

ちなみに、プレイリストの作成は、iTunesで「ファイル」メニュー→「新規プレイリスト」で作成できます。

また、追加したいポッドキャストを選択状態にして、「ファイル」メニュー→「選択項目から新規プレイリスト」でも作成できます。

毎回追加し直すのが面倒だという場合には、「ファイル」メニュー→「スマートプレイリスト」を選択すると、条件を指定して自動的にプレイリストを作成することもできます。

好きなものを選べる訳ではないですが、プレイリストには、「最近追加した曲」や「最近再生した曲」などもあります。週末など定期的にポッドキャストをiPodに追加している場合には、「最近追加した曲」を活用するのも良いかもしれません。

iPodでポッドキャストが連続再生できれば便利なのに・・・と思っている方がいましたら、是非お試しください。


pc_qq at 22:05│clip!初心者 | 便利な使い方