海外旅行などでずれてしまったデジカメ写真の日付・時刻を修正するフリーソフトDe4Exifについて

海外旅行などでずれてしまったデジカメ写真の日付・時刻を修正するフリーソフトDe4Exifについて

デジカメの日付・時刻設定を間違えて、デジカメ写真データの日付が全て1日ずれてしまったという経験は無いでしょうか?

日付・時刻設定を間違えなくても海外旅行に行って、日付や時刻が変わったのを忘れてしまい、昼間の写真なのに、なぜか時刻が夜中になっていたり、旅行に行った時は時差設定をしていても、帰国時に戻さずに、後日別の写真を撮ったら日時がずれていたり・・・。

折角の思い出の写真なのに、微妙に日付や時刻がおかしくなっていると、非常に残念じゃないでしょうか?

私も海外旅行に行ったときの写真が、全て時刻がずれていて、ちょっとショックだったことがあります。

そんなときに役に立つのが、デジカメ写真に記録されている時刻を簡単に修正できるフリーソフトDe4Exifです。

De4Exifは複数の方法で、日付情報を修正してくれます。指定の日時に修正する方法、特定の写真の実時刻とファイル上の時刻の差を適用する方法、時差を指定して修正する方法と、必要そうな日時の修正方法は一通りそろっています。

当然のことながら、フォルダを一括処理することも、ファイルそのものの日付を埋め込んだ日付にすることも可能です。

デジカメの日付情報・時刻情報を間違っていて、どうしようかお悩みの方は、一度お試しください。

De4Exifはベクターのサイトからダウンロードができます。

Exif 日付時刻情報復元ツール De4Exif



pc_qq at 17:04│clip!フリーソフト | 初心者