インターネットのポータルサイトいろいろ

インターネットのポータルサイトいろいろ

インターネットで今流行の情報を素早く収集したい場合、ポータルサイトをいくつか巡回すると大体の情報は集まってきます。

ポータルサイトとは、検索エンジン、ニュース、辞書、掲示板、ショッピング、オークション、ソーシャルブックマーク等の様々なコンテンツを持っているインターネットの入り口サイトのことです。

日本では、Yahoo!が利用者の多いポータルサイトですが。その他にもポータルサイトがあるので、いくつか知っておくと、情報源として活躍してくれると思います。

Yahoo! JAPAN(http://www.yahoo.co.jp/)
多くの方は検索サイトとしてYahoo!をご利用になっているのではないかと思います。でも、Yahoo!では検索以外にも、ショッピング、オークション、旅行、ニュース、天気、スポーツ、ファイナンス、テレビ、地図、路線、グルメ、求人、不動産、自動車、掲示板、ブログ、ビューティー、出会い、映画、音楽、ゲーム占い、動画、学習などのサービス群があり、名実共に日本最大級のポータルサイトになっています。
また、検索に関しても、ウェブ、登録サイト、画像、動画、ブログ、辞書、知恵袋、地図、商品など、ポータルサイトとしてのサービスを横断的に検索することができます。

Google(http://www.google.co.jp)
Googleはポータルサイトといっても、やはり検索がメインのサイトです。しかしながら、各種ウェブサイトから収集してきたニュースや、Googleに登録されている各種グループを一覧で見ることができます。
Googleほどトップ画面が派手ではないので、目的が決まっている方にとっては、シンプルなサービスなので使いやすいかもしれません。
iGoogleというサービスを利用することによって、トップ画面に表示される内容を自由にカスタマイズすることもできます。

MSN(http://jp.msn.com/)
言わずと知れたMicrosoftが提供しているポータルサイトです。
トップページには、マーケット情報、ニュース、天気などなど、一般的なポータルサイトにあるものは基本的にそろっています。

はてな(http://www.hatena.ne.jp/)
はてなは、人の知恵を借りて知りたいことを検索する「人力検索」や、ソーシャルブックマークである「はてなブックマーク」などが有名です。

livedoor(http://www.livedoor.com/)
livedoorもポータルサイトとしては有名ですが、個人的にはYahoo!などとの差別化があまり図れていない気がします。

@nifty(http://www.nifty.com/)
プロバイダである@niftyによって運営されているポータルサイトです。

OCN(http://www.ocn.ne.jp/)
プロバイダであるOCNによって運営されているポータルサイトです。

などなど。他にもたくさんのポータルサイトと言われているサイトがありますが、最近の流行は、ポータルサイトのトップ画面を自分好みに変更できる機能でしょうか。

色々と試してみて、お気に入りのポータルサイトを見つけてみてください。気に入ったポータルサイトがみつかったら、お気に入りに追加するだけでなく、ブラウザのホームページにして、もっと活用しましょう。