Windowsのオンラインソフト(フリーソフト、シェアウェア)を探す時に便利なウェブサイトについて

Windowsのオンラインソフト(フリーソフト、シェアウェア)を探す時に便利なウェブサイトについて

Windowsのフリーソフト、シェアウェアを探しているときには、下記のサイトで検索すると効率よく見つかります。

Vector(http://www.vector.co.jp/)
日本国内では最大のオンラインソフトサイトではないでしょうか。
Windowsだけでなく、Macintosh、各種PDA(PalmOS、Windows CE、Windows mobile、Zaurus)他用のフリーソフト、シェアウェアまで扱っています。
色々なカテゴリでのランキングや、定番のソフトウェア、レビューなどがあるので、他の人の評価を見て選ぶこともできます。
企業が商用に販売しているソフトウェアもダウンロード販売しています。ダウンロード版はCDや紙のマニュアルがない分、通常版より安いので、場合によっては検討してみるのも良いかもしれません。

窓の杜(http://www.forest.impress.co.jp/)
Vectorと並んで、非常に多数のオンラインソフトウェアを検索できます。
窓の杜は、レビューがメインで、直接ダウンロードできるファイルを大量に収録しているというよりは、それぞれのウェブサイトへのリンクが張ってあるものが多いです。検索できるので、使い方としては変わらないですが。
窓の杜はVectorよりも各種記事が充実しているので、目的を持たずに、いろんな記事を読むと、思わぬところで良いソフトに出会えたりします。

もし、海外のオンラインソフトを検索したければ、下記のサイトもよいかもしれません。

Download.com(http://www.download.com/)
全て英語ですが、日本語化されていないソフトウェアが大量に収録されています。
カテゴリー分けもされているので、目的がはっきりしていれば、目的のソフトを探すのもそれほど難しくないかもしれません。

オンラインソフトは便利なものが多いですが、場合によっては悪意のあるソフトウェアもあるので、セキュリティ周りに不安がある人は、ある程度他の人が評価しているオンラインソフトを選ぶのも一つの手だと思います。