Internet Explorerのお気に入り簡単整理法について

Internet Explorerのお気に入り簡単整理法について

Internet Explorerのお気に入りを整理するには、メニューの「お気に入り」→「お気に入りの整理」を選択するのが一般的な方法だと思います。

でも、「お気に入りの整理」で表示されるウィンドウでお気に入りを整理するのは、操作が面倒だと思っているのではないでしょうか?

そんな場合に、その他のお気に入りの簡単な整理方法をご紹介。

1.「お気に入りセンター」上でドラッグ&ドロップ

「お気に入りセンター」を開いて(IE7だとウィンドウ左上の星アイコン)、「お気に入りセンター」を固定します。(お気に入りセンター右上の「お気に入りセンターの固定」を選択すると固定できます)
「お気に入りセンター」のリスト上でドラッグ&ドロップすると移動できます。右クリックでコピー、貼り付け、削除などもできます。

2.「お気に入り」メニュー上でドラッグ&ドロップ

Internet Explorerの「お気に入り」メニューを選択して表示されるリスト上で、直接ドラッグ&ドロップすることで移動できます。
「お気に入りセンター」と同じように、右クリックでコピー、貼り付け、削除ができます。
ちなみに、Internet Explorer 7でメニューが表示されていない場合には、「Altキー」を押すと表示されます。

3.「お気に入り」フォルダを直接開いて編集

Internet Explorerの「お気に入り」は、Windows上のフォルダやファイルと同じように、保存されているので、ファイルやフォルダを移動したり、コピーしたりするのと同様に編集ができます。
Internet Explorerの「お気に入り」メニューを選択し、「Shiftキー」を押しながら、「お気に入りの整理」を選択すると、「お気に入り」がフォルダとファイルで構成されたウィンドウが開きます。(Vistaを利用していて「Internet Explorerセキュリティ」というダイアログが開いた場合には、「許可する」ボタンを押してください)
この中では、通常のファイルやフォルダと同じようにお気に入りを移動したり、コピー、貼り付け、削除などができます。

今までの方法よりも簡単じゃないですか?

1、2の方法では、クリックするとお気に入りのページを開いてしまったりするので、移動やコピーが少し面倒です。

3の方法では、移動やコピーが普通のファイルと同じ感覚でできるので楽なのですが、「お気に入りセンター」上での並び順は指定することができません。

私は3の方法で移動、コピーをして、1の方法で順番を変更しています。

今まで、お気に入りの整理が面倒だと思っていた方は、どうぞお試しください。


コンピュータ - livedoor Blog 共通テーマ