携帯で録音した3GPファイルをパソコンで再生する方法

私が利用しているNTTドコモの携帯N905iでボイスメモを録音したら、拡張子が3gpというファイルが作成されていました。
携帯のSDカードからパソコンにコピーしても、Windowsの機能だけでは音声の再生ができないようなので、再生できるフリーソフトを探してみました。

そもそも3gp形式とは、NTTドコモのFOMAで利用されている動画の形式らしいです。

ネットで調べてみると、3gp形式のファイルはAppleのQuickTime Playerで再生できるとのこと。
早速QuickTime Playerをインストールをしてみると、拡張子3gpのファイルは見事QuickTime Playerに関連付けされてアイコンが変わっていました。
QuickTime Playerのダウンロードは↓こちら↓から。
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html

3gpファイルをダブルクリックしたら、見事QuickTimeが起動し、録音したボイスメモが再生されました。
ちなみに、今回インストールしたQuickTime Playerのバージョンは7.4.5で、有償のQuickTime Proでなくても再生は可能でした。

ソフト/サイト紹介 - livedoor Blog 共通テーマ

pc_qq at 01:35│clip!フリーソフト | 携帯