初めて買うならデスクトップパソコン?ノートパソコン?

先日パソコンを買いたいという知り合いから、デスクトップPCとノートPCとどちらがお勧め?と聞かれました。
一概にどちらが正しいとは言えないので、パソコン買って何をしたいのかを考えて決めたら?というアドバイスをしておきました。

デスクトップにするかノートにするかで悩む人もいるみたいなので、それぞれの一長一短を思いつくままに書き連ねてみます。

【デスクトップPC】
・長所
拡張性が高い
同じ性能ならノートPCより安い

・短所
場所をとる
配線が必要
電源をつけたまま持ち運びができない

【ノートPC】
・長所
軽い
電源を入れたまま気軽に持ち運べる

・短所
デスクトップPCに比べると性能比で高い
画面が狭い

と言った感じでしょうか。
このあたりの特徴をもとに、必要な長所なのか、切り捨てても良い長所なのか、または、気にならない短所なのか、許容できない短所なのかを見極めたら良いと思います。

例えば、拡張性ですが、3Dゲームをするのにグラフィックボードを積む必要があるならば、ノートPCは不向きになると思います。
でも、DVDドライブを追加したいと言った場合には、USBを使えばノートPCだって十分に対応できちゃいます。

デスクトップPCで致命的なのは気軽に持ち運びができないという点でしょうか?
一昔前は、ノートPCは性能が低くて高いという印象があり、デスクトップPCに偏りがちでしたが、最近のノートPCは、メールやインターネットをする程度ならば十分過ぎるほどの性能です。

私個人のお勧めはノートPCにUSBや外付けディスプレイを付けて快適に使う工夫をすることです。

ちなみに、相談を受けた人は、メールとインターネットとワープロ、と言うことだったので、ノートPCを薦めておきました。実際ノートPCを購入し、家の中で持ち運んだりしつつ、快適に使っているようです。

デスクトップPCかノートPCか迷っている方がいれば、参考にしてみてください。

初めての方のパソコン選び - livedoor Blog 共通テーマ

pc_qq at 20:09│clip!パソコン選び | 初心者