無料ウイルス対策ソフト

インターネットにつながっているのがごく当たり前になった昨今。ウイルス対策は基本中の基本ですね。
私も新しいPCを手にしたときには、まず最初にウイルス対策ソフトをインストールします。
Windows自体にもファイアウォールなどの機能がついてはいますが、ウイルス対策をしているというには、心もとないというのが常識だと思います。

日本でウイルス対策ソフトというと、ウイルスバスター、ノートンインターネットセキュリティ、最近ではマカフィー、カスペルスキーなど様々な市販ソフトウェアがあります。
でも、市販ソフトは毎年数千円の更新料を支払い続ける仕組みになっていて、これが結構馬鹿にならないんですよね。

でも、世の中には無料のウイルス対策ソフトを提供してくれている会社が結構あるんです。
その中でも特にお勧めの2本をご紹介。

AVG Anti-Virus Free Edition
AVG Anti-Virus Free Editionは個人利用に限り、無料で利用できるウイルス対策ソフトです。
歴史が古く、何よりも日本語サイトがあるのと、頻繁にウイルス定義情報の更新があり、動作も軽快なので、かなりお勧めです。

avast! Home Edition
avast!も個人利用の場合に限定はされていますが、無料ウイルス対策ソフトとして有名です。
AVGと同様に日本語サイトがあるのと、頻繁にウイルス定義情報の更新があります。

インターネットも、メールも、ウイルス対策ソフトがあれば、普通に利用している分にはまず、ウイルスに感染することは無いと思います。でも、アダルトコンテンツや、お金儲けのような、怪しいサイトに近づかないのが一番の安全対策です。

無料ウイルスソフト - livedoor Blog 共通テーマ